沖縄ダイビングのライセンスとショップ

最近は特にマリンスポーツといってダイビングが大いに盛んなようです。 綺麗な海の中では、より深いところの方が海の中の様子や景色、其れに魚の種類も多彩で数多く泳いでいて観察するのも楽しいものです。 特に国内では亜熱帯でサンゴ礁でも知られる沖縄県ですが、沖縄ダイビングの海がよく知られています。

特に、深い海の場合は個人の潜水能力や空気ボンベなどを身につける必要もあり、即ち、其れなりの機材や装備などが必要になってきます。 又、深い海に潜るには安全に呼吸もしなければならず、其れに深い海は高い水圧にも慣れる必要もあり、その為にはシッカリとした教習や講習を受けて、しかも其れなりの認可、許可証を取得しなければなりません。

ダイビングの講習や実際の海中での実技は、公認された任意の団体が行っていますし、その主なモノにまず初級者、中級車としての認可証は通常は、「Cカード」と言われるものです。 ただ、この資格制度は国家試験のような資格試験ではないですが、自分の身体の安全や生命に関係することでもあり、シッカリと教習を受講してライセンス認可を受けてからスタートするべきです。

ダイビングスポットが多くある沖縄の海では、その名所や地域によってはライセンス取得の為のダイビングショップといった専門店も数多くあります。 此方でライセンス受講、取得するとインストラクターの付添いが無くても安心して仲間同士でダイビングを楽しむことができます。 又、ダイビングショップでは、ダイビングの出来る条件の良い海の情報やダイビングに必要な器材や装備をレンタルしたり購入したりすることも出来ます。